みんなのパラパラマンガ2009

| | コメント(0)
bt_2009-para.jpg

今年も開催しました、「パラパラマンガ」のワークショップ!

去る2009年10月10日、11日に、「猿楽祭 代官山フェスティバル2009」で、

こどもたちといっしょに、「パラパラマンガ」をつくりました。

昨年やってみて、おもしろかったからと、今年も来てくれたお友だち、

10月10日、11日と、2日間とも来てくれたお友だち、

ありがとう!

 

ところで、・・・

「パラパラマンガ」って、なに?

 

DSC00465.jpg 

「パラパラマンガ」は、連続した絵を数枚描いたり、

ねんどや紙でおもしろい形を作って、少しずつ動かしながら、

1コマずつ、カメラでとり込みます。

そして、とり込んだコマを連続して動かすと、絵がパラパラっと動くのです。

自分の作った作品が、まるでアニメみたいに動いて、

しかも、すぐにパソコンの画面で見られるから、

とってもおもしろくて、ビックリ! ちょっと感動!

 

だれだって、できるんだよ!

赤ちゃんも、ママとチャレンジ!

 

DSC00442.jpg

 

アニメのおにいさんが、手助けしてくれるから、だいじょうぶ!

どんな作品ができるかな?

 

DSC00467.jpg 

はじめのころ、会場の壁は、こんな感じだったけれど・・・

 

DSC00445.jpg 

みんなの作品を壁に貼っていったら、最後はこんなにいっぱい!

どの作品もすてき!

 

DSC00473.jpg 

下のURLをクリックすると、みんなの動く作品が見られます。

「みんなのパラパラマンガ2009」は、こちら

http://www.yellow-pin.jp/sarugaku2009/sarugaku_ypp.html

 

昨年の「みんなのパラパラマンガ2008」は、こちら

http://www.yellow-pin.jp/sarugaku/sarugaku_ypp.html

 

 

コメントする

投稿されたコメントは承認されるまで表示されません。
また、投稿されたコメントは「イエロー ピン プロジェクト」が企画・制作するウェブサイト、 出版物、広報宣伝などで利用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。